自転車買った

f:id:amagitakayosi:20160417213928j:plain

今年は京都を味わいたい、ということでまずは自転車を買った。

品物

ブリジストンクロスバイク

周囲の人たちはロードに乗ってる。
みんなで走りに行ったりしてて羨ましいけど、自転車にエネルギーを突っ込むのが怖くて、そこそこ安くて程々なヤツを探してた。
Amazonで自転車を探すと、安くて売れてそうなやつはどれもレビューでボロクソに貶されてる。
むかし2chまとめで「ドッペルxxxxの自転車が折れて骨折〜〜」みたいな話みたし、怖いので断念。
楽天みると、そこそこ安くて程々なやつあるんだけど、なんか見た目パチモンっぽかったり、やっぱり危険そうなブランド多かったりする。

結局ヨドバシで購入。
実店舗、何が良いって、踏ん切りがつきやすいのが良い。
値段と見た目でいくつか候補をあげて、あとは店員さんに相談して決めた。
候補にはHUMMERのマウンテンバイクも入れたのだけど、遠出には向いてないとのことなので却下。
最終的に候補は結局白いクロスバイク2つになったので、良い方を選んだ。

いまググったら初心者にオススメされてるようだった。
買った後に評判ググッていい感じだと得した気分になりませんか?

写真で見るBRIDGESTONE GREENLABEL:はじめてのクロスバイクにおすすめな「CYLVA F24」 – BRI-CHAN 15年モデルの中だったら、コスパ絶大な打倒GIANT エスケープな自転車 - 社外取締役平社員 ブリヂストン CYLVA F24を1ヶ月乗った感想評価 - サツロックバイシコー

僕はこう思ったッス

速い

大学時代は毎日自転車に乗っていたが、中古4000円で買った折りたたみ自転車だったり、ワンダーレックスで買ったママチャリだったりした。
自転車、鍵をかけてても盗まれるので、安物でないと怖かった。
結局、学部+修士の7年間で4台の自転車を使った(2台盗難、1台故障)。

京都にきて1年自転車ナシで過ごし、久々に自転車に乗るとすごく速く感じる。
歩いて1時間くらいかけて行ってた場所に20分くらいで行ける。

静か

ベダルこいでると音が全くしなくて最高。
プリウスみたいに気づかれない問題があるので、人を追い越すときはペダル逆回しして音を鳴らしたりしてる。

グッズほしい

雨用カバーとか、ヘルメットとか買わないといけない。
ボトルケージもあったほうがいいのかな?

京都いろいろある
  • 意外とすぐ碁盤状じゃなくなる
  • 西京極あたり、welciaとかあってつくばを思い出す
  • 端に行くと虫が多い、反対に中央部には虫が少ないことに気付く
  • 西大路は九条くらいまで人間がいる
  • きのうバラバラな方向に走ったはずなのに葛野大路五条に3回たどりついて怖かった
  • 意外と駐輪場ない
駐輪場ない

つくばは店の脇とかに適当に駐めてた。
都会だと、駐輪場が必要ということに気付く。
そして意外と駐輪場ない。

観光地に行くときは、事前に駐輪場の場所を把握しておく必要がある。
先日ミッドナイト念仏に行ったんだけど、駐輪場だと思ってた場所がバス駐車場で、しかたなく15分くらい駐輪場探してウロウロしてた。
祇園の歓楽街の中に駐輪場あって助かった。

あと、ぼくのマンションの駐輪場、マナー完全に崩壊してる。
きのう帰宅したら、半分以上の自転車に「マンションのシールつけないと撤去するよ」張り紙されてた。

意外と疲れる

長時間走ってると、腰まわりの背筋と首の筋肉が疲れる。
筋肉痛になったり、脚が痛くなったりはしないのだけど、長時間眠れないと、朝全身がグッタリしてる。

目が乾く

メガネしてると多少マシ。
虫も怖い

髪の毛ブワっとなる

(´;ω;`)ブワッ

京都の自転車コースおしえてくれ

走るぞ!