USB-CをMagSafeにする奴買った、良い

2018/02/23追記: ケーブル壊れたりロジックボード壊れたりするようなので買うのやめましょう!!!
2018-02-22 買ったばかりのMacBook Proを一発でロジックボード交換に追いやった恐ろしいアイテムabflyblog.wordpress.com  


買ったのはコレ。某Sn*pn*torのパチもんっぽいやつ。

f:id:amagitakayosi:20180105125725p:plain

Baseus Type C To Type C Magnetic Elbow Adapter For Macbook Nexus 5X 6P OnePlus 2 3 Fast Charging Magnet USB C Cable Adapter-in Adapters from Cellphones & Telecommunications on Aliexpress.com | Alibaba Group

去年の暮に会社のMacBookProを買い替えて、MagSafeコネクタが使えなくなって困っていた。 USB-CのコネクタをMagSafeっぽくするSn*pn*torという製品があるのだけど、id:moznion の感想を見て買うのを躊躇していた。

moznion.hatenablog.com

ところが、ある日プロモツイートかなんかでAliexpressのURLが流れてきた。 たった11ドルなら良いか〜と言うことで買ってみた。

感想

  • pros
    • 磁力強い
    • 出っ張りが小さい
  • cons
    • 一方向からしか接続できない
    • 紛失しやすい!

磁力

磁力は旧MacBookProのMagSafeより強い。 机の上で動かすのはもちろん、膝の上に乗せて作業しても何ら支障がない。

出っ張りが小さい

f:id:amagitakayosi:20180105135738p:plain

2mmくらい? ぶつけて壊れることは多分ないでしょ。

一方向からしか接続できない

商品写真でわかる通り、5本の端子が W 字状に並んでいる。 そのため、ポートに上下の概念が生まれ、USB-Cの利点が潰れてしまっている。

ちょっと残念だけど、実用上で困ることはない。 僕は常に左上のUSB-Cポートに後ろから接続するようにしている。

f:id:amagitakayosi:20180105135657p:plain

間違った方向に接続しようとすると磁石で弾かれるので、「接続してたつもりが方向逆で充電できてなかった」という事態にはならなくて済む。

紛失しやすい

コレは困る…… 勉強会での発表やVJパフォーマンス時、もしもの充電切れを防ぐためにこのアダプタを外すけど、其の度に「アレ!?どこやったっけ!!」となりメッチャ焦る。

ポート側は空きポートに挿しておけば良いけど、コネクタ側はなくさないように注意しよう……


というわけでオススメです。 一ヶ月使ったけど壊れる様子はない。

Amazonでは売ってない模様。 Aliexpressのアフィ付け方わからんけどドンドン買ってくれ。

Baseus Type C To Type C Magnetic Elbow Adapter For Macbook Nexus 5X 6P OnePlus 2 3 Fast Charging Magnet USB C Cable Adapter-in Adapters from Cellphones & Telecommunications on Aliexpress.com | Alibaba Group