ギタフリ用コントローラ + GamepadAPIでアーメンブレイク

起床即アーメンブレイクした

ギタフリ用コントローラ持っててPCにつなげる人はここで試せます
http://gmork.in/guitarbreaks/

解説

GamepadAPI というのがある

http://www.w3.org/TR/gamepad/

これは GamepadAPI と Web Audio API 組み合わせて音鳴らしてるだけ。
クオンタイズ頑張ればもっとキレイに鳴らせるかなー

経緯

先日のWeb Music ハッカソンギタフリ用コントローラで発表してる人がいて、GamepadAPI の紹介してた。 (名前わすれてしまった…)

実は僕も以前同じ事をやろうと思ってギタフリ用コントローラ買ってたのだった。
Processingとかで試してたんだけど、Mac で上手く認識されなくて諦めた。

今回リベンジするにあたって、「もしかしたらコンバータが悪かったのかな?」と思いPS用コントローラのコンバータを買い直した。 Amazonで 「Macでも認識します」ってレビューがあったやつ。↓

結果あっさりGamepadAPIで動いてよかった。