削ぎ落として余裕を持つ

年始になると、毎回やりたいことリスト作るんだけど、やりたいこと多すぎるんだよな。

できることは少ない。
かといって、何ができて何ができないかは、その時になってみないとわからない。

去年のテーマは「切り替えをがんばる」だった。
いろいろと変化の大きい年だったから、その中できちんと生き抜く、みたいな所を目標にしていた。

今年のテーマは「削ぎ落とす」だ。
やりたいこと、やらなきゃいけないことを見極めて、不要なものは削る。
必要な時に動けるマージンを確保する。

自分に付いた余分な属性を振り落として、本当にできることを形にする。

2017年振り返り

結婚

2016年に交際を始めた相手と結婚した。 昔は自分が結婚するとは思ってなかったけど、なるようになるもんだな。

毎日一緒に料理したり旅行したり、楽しく生活してます。

VJ活動

VJというより、GLSL活動なんだけど。

「フロントエンドのスキルを増やすぞ」という理由でWebGL学習を始めたら、GLSLの世界にどっぷりにハマってしまった。

VJツール VEDA を開発し、DJイベントに出演したり、Node学園祭のパーティを開催したり、GLSLスクールの講師をやったりした。

去年の目標で「趣味開発を増やす」というのがあったんだけど、今度は見事に趣味活動に全振りになったなあ……。

去年の記事のブクマ数ランキング

累計1668ブクマでした。 GLSLの記事ばっかり……

タイトル
1 AtomでVJできるパッケージを作った
2 インターネット溶かすボタンできた
3 expo.ioを使ってリアルタイムにReact Nativeアプリを開発する
4 毎日GLSLでアニメーションを作ってる
5 http://blog.gmork.in/entry/kao=CLIで顔文字検索してクリップボードにコピーする奴作ったヾ(๑╹◡╹)ノ"♡
6 Atom用VJ環境 VEDA 1.0リリース
7 Scala入門としてCLIツールを作り、Scala.js, React, ScalaCSSでサイトを作った
8 スクリーンショット/GIFアニメ作成技術が集まるスレ
9 AtomエディターでVJしました
10 Markdown→はてな記法変換ツール『md2hatena』を作った

generated by 年間ブックマークランキングジェネレーター

2018年は?

今年の具体的な目標は立てません。
やりたいことはたくさんあるけど、本当にやりたいことをやりたい時にやる。

技術的には、UnityとかTouchDesignerとか、パフォーマンス/インスタレーション系の技術を新たに身に着けようと思ってる。
余裕があれば、TidalCycles経由でHaskellを覚えたりするかもしれない……けど、まあ別にできないならできないでいいや。

変に焦って勉強して時間なくなるより、日々に余裕をもって、インプットを増やしたいな。



今週のお題「2018年の抱負」