2016-09-04: 琵琶湖

琵琶湖に行った。

経緯

前日梅田に行ったので、日曜は近場でうろうろしようと思っていた。 ところが、外に出てみるとあまりにも快晴である。 予定を変更し、どこか遠出することにした。

コード書いたりアイロンがけに熱中したりしてたので、出発した時点で既に14時を回っていた。 自転車で行きたいとこリストのトップは奈良だったが、これから行くには厳しい。 夜までに京都に帰ってきて無印にいく必要がある。 靴に穴が空いたので、同じ靴をもう一足買わなければならないのだ。

Google Mapsで適当に調べると、なんと琵琶湖まで10キロちょっとで行けることがわかった。 車なら一時間弱。 トンネルとか山道とかあるだろうけど、とりあえず行けるとこまで行ってみよう、ということで、琵琶湖に向けて出発した。

東山 -> 山科

東山五条からほんの数分で、完全に「山」という景色になることにびっくり。 家から十数分で気軽に山にいけるなんて……

心霊スポット

「これほんとに琵琶湖いけんの?」と心配になってググったら「自転車はやめておけ」「心霊スポットがあるぞい」という情報があってビビる。 こわいので引き返すことにしたんだけど、脇道にそれた時にチラと見えた心霊スポットがあまりにも良すぎて、やっぱり進むことにした。

これツイートした瞬間に頭上の明かりが切れた。すごい。 心霊スポットってあまり行くことないけど、フィードバックが豊富でサービス精神があるなあ。

抜けると涼しい山道。

山科 -> 琵琶湖

山のむこうにも街があるなんて!と当然のことに驚いた。 いつも住んでいる京都とは全く趣の違う、山の圧迫感のある風景。

リサイクルショップ、神仏が激安で売っていて良い。

琵琶湖

15:50くらいに到着。結構迷いながら来たのに、本当に近いんだな。

広い!くさい!のどか!

鳩かわいい

鴨かわいい

帰り道

帰宅

  • このあと買い物→会社行く、というつもりでMacBook背負ってたんだけど、腰の筋肉にダメージが来た

    • 結局シャワー浴びるため一度帰ったのでMacBook無駄だった 😇
  • 一時間ちょいで琵琶湖に行けることがわかって便利

    • 一番軽いギアでくるくる回せば意外といける
    • 琵琶湖一周したいなあ