28歳になった

無事に28歳を迎えることができた。ロックミュージシャンに生まれなくてよかった……
最近ブログあんまり書けてないので、まとめて近況報告しよかな。

!!!!! ほしいものリスト http://amzn.asia/haHW5vX !!!!!

引っ越した

2月のことだけど、下京区のマンションから、鴨川の近くの一戸建てに引っ越した。
木造で築50年なので、床が凹んでいたり冬は異常に寒かったりするけど、広いし部屋の感じが好みだったのでほぼ即決した。
生まれて初めての一軒家で、家具を買ったりテーブルを作ったりして楽しんでいる。

新居、1帖ほどの広さだけど庭がある。
庭には前の住人が置いていった蹲居セットが設置されており、電源を入れると京都人になりきることができる。

会社からはちょっとだけ遠くなったが、自転車でいろんな所に行ったり、同居人の友達を呼んだりできるようになった。
気に入っているので長く住むかもしれない。

椎間板、痛めてた

3月にハーフマラソンに参加した所、親指の筋に痛みを感じるようになった。

大学時代からずっと左足の感覚が麻痺してて、でも診断が下されることで自分の病気が確定してしまうのが怖くて病院に行くのを避けてたんだけど、流石に日常生活に支障が出たのと、いよいよマズいんじゃないかと焦りを感じた事もあり、会社近くの整形外科で診て貰うことにした。

整形外科は会社の同僚も複数人世話になっている町医者で、なるほど午前9時にもかかわらず満員であり、受付から診察室に通されるまでに90分待たされたが、診察自体は5分で終わってしまった。 症状を告げるなり、「それは腰のL5の神経だね〜」と即答され、椎間板がヘタっていること、ヘルニアとは違うこと、運動する時にはコルセットを着けないといけないこと、指圧マッサージは絶対にダメということを立て続けに説明された。 指圧マッサージ、その翌週くらいに初体験しようかな〜って思ってたので残念。

帰る前にリハビリ室に呼ばれ、腰の牽引をしたり、低周波治療器だとか腰の体操を行なった。 昔部活で膝をやった時、お年寄りが並んでじっと牽引されているのを見て不思議に思っていたけど、まさか自分がこんな若さで牽引されることになるとは思わなかった。

コルセット、採寸したあと「じゃあ来週3万円もってきて」って言われて仰天した。 保険の制度上、コルセットの代金は先に自腹で払って、あとから還付申請?をする必要があるらしい。 今後のことを考えると絶対に必要だから仕方ないけど、金欠だったので給料日まで待ってもらったりした。

バランスボールを導入

整形外科で勧められたのでバランスボールを導入した。

会社ではアーロンチェアやバロンチェアが支給されるので、どちらかを使っている人が多い。
僕は高級椅子よりも堅い椅子のほうが好みだったので、安いスタッキングチェアをずっと使っていたんだけど、もしかしたら腰には良くなかったのかもしれない。

購入したのはこの商品。 どの商品も似たり寄ったりなので、一番レビュー多そうなやつにした。
バランスボール、なんでどれもテカテカして青とかピンクとかなんだ、もうちょっとシンプルなやつはないのか、無印あたりがシュッとしたやつ出してくれないかな……

1月くらい使った感想はこんな感じ。

  • メリット
    • 柔らかい
    • 音楽に合わせてポヨポヨしてるとコーディングが捗る
  • デメリット
    • 空気を入れる音がうるさい
    • ポヨポヨしてるの、同僚がイライラしてないか心配
    • 尻が蒸れる

空気を入れる時、リバーブのかかった不思議な音がする。

f:id:amagitakayosi:20170624121855p:plain

腰に良いかどうかはまだわからない(左足は相変わらず痺れている)。

GLSL/TidalCycles入門してる

amagitakayosi.hatenablog.com

この前記事を書いたとおり、最近ずっとGLSLを書いている。
この後も更に9個のアニメーションを追加した。

fand.github.io

段々ハマる時間が長くなってペースが落ちてきている……。
レイマーチングは面白いけど処理が重く、ライブコーディングには向かないので、もっとライブコーディング向けの表現も練習していかないといけない。

手応えがあったやつはShadertoyにも投稿したりしている。
Shadertoy、誰にも見られないかと思ったけど、意外とコメント付くし、便利ライブラリを教えてくれたりして感動している。

Tシャツも作って自分で着ている。
みんな買ってくれ!!!

suzuri.jp

最近はTidalCyclesにも興味がでてきた。
TidalCyclesは音楽を演奏するためのライブコーディング環境。
コードはHaskellで書くため、他のライブコーディング環境と比べると圧倒的に短いコードで演奏でき、魔術感があって楽しい。

DJ/VJイベントにライブコーディング枠で参加したい!!!

Kyoto.js 13やります

connpass.com

7/30(日) にやります、皆様の募集をお待ちしております!!!!!!!!!!!!!!1


この一年は人生が大きく変わったけど、今年はこれからも変化がつづいていきそう。