ポートフォリオ作った

昔作ったWebサイト、今見るとめっちゃダサい…… そんな経験はありませんか?

というわけでポートフォリオを作り直しました。 最近の活動ぜんぜん書いてなかったしね。

gmork.in

もくじ

ポートフォリオ

自分の活動一覧サイト、定期的に飽きて作り直したくなる。
でも、更新コストが高いと放置するようになる。

ポートフォリオ、これまでに何度か作った気がしていて、前回は無駄にReactでサーバーサイドレンダリングしてたりしてたけど、ひたすら管理が面倒だった。

今回は静的ページにしてGitHub Pagesに置き、動かすのは背景だけで我慢する、という方針にした。

Markdownで書けるようにした

更新コスト最低ということで、ページの内容はMarkdown一枚で管理できるようにした。
Markdown系のライブラリ無限にあるけど、今回は GitHub Flavored Markdown で書きたかったので、 marked でHTMLに変換してる。

GLSLでビカビカした

今年はGLSLという武器を手に入れたので、早速このサイトでも使うことにした。 と言っても背景をビカビカさせるだけ。

グリッチ感のある画像を読み込んで、時間、マウス、スクロールに連動して動かしている。 素材となった画像は、以前AVIファイル以外の動画でdatamoshできないか試して遊んでた時に得られたもの。

www.youtube.com

当時の記事は見つけられなかったけど、これもFLVの構造とか調べつつPerlスクリプト書いてて、結構楽しかったんだよな。

これまでに作ったモノ

ポートフォリオに追加するために、これまでに作ったものを見返してた。
昔作ったやつ、今見ると実装は最悪だけど、モノはそれなりに面白い気がする。

RVD

https://gmork.in/RVD

ビデオサンプラー
再生パターンは16進数の文字列で指定する。
0x8888 とかって指定すると、1000 1000 1000 1000 と解釈され、4つ打ちで再生される。

Cyro

www.youtube.com https://gmork.in/cyro

キーボード入力で音が出るやつ。

GuitarBreaks

www.youtube.com https://gmork.in/guitarbreaks

ギターフリークスのコントローラーでブレイクコアを演奏できるやつ。

Random Font Generator

https://gmork.in/images/t_font.png

Google FontsにあるSVGフォントをランダムにグリッチして配信するサービス。
現在は使用不可。

Glitchyou

https://gmork.in/images/t_glitch.png

https://gmork.in/glitchyou

人の写った画像を選択すると、自動で顔を検出してランダムにグリッチしてくれるやつ。

ブランディングの結果

ふりかえると、画面が光ったりグリッチしたりするやつばっかり作ってることがわかる。
こうしたブランディングの結果、人々がグリッチ情報とか教えてくれるようになってきた。

twitter.com

twitter.com

みなさんも面白映像みつけたら教えてください。