テンプレートが崩壊する話

これ見た。


なるほど確かにと思ったんだけど、
  • 共通化して、分岐だらけで頭疲れる
  • 共通化しないで、ファイル毎に独自の進化を遂げて崩壊する
だったら、後者の方が致命的な気がする。
分岐だらけで疲れるの、複雑になるにつれ致命度増すけど、そもそもそんな複雑になってはならない筈。まあ現実には複雑になってしまうので、そうなったら性質近いグループごとに分割して、グループ跨いだ共通化は完全に諦める、とかした方が崩壊しなそう。

テンプレート複雑になると重くなりそう、ということで、共通化しまくりファイルから共通化されてないファイルを複数生成しとくとかもあるけど、より複雑になって大脳が壊れそうだしこの世は地獄そう。

とか思いながら今日もIF文追加してきた。