廃れるまでがWebサービス

Webサービスの成長が停滞したり、ユーザーが減って衰退すると、みんな「○○はオワコン」とか「○○は何故失敗したのか」とかいう。
でも、サービスが衰退するのは元から運命づけられてる感じある。
サービス、飽きられて終了するか、完全オワコン化するまでにサイドビジネス広げまくってインフラ化するかの2通りにわかれると思う。でも前者は別に失敗とかではないと思う。

facebook衰退説が流行ってて、いろんな記事出てる。
mixiのオワコン化はSNSの運命。戦略ミスとか関係ねぇ

facebookは後者のマッチョな感じで成功してて、多分みんなfacebook楽しくなくなっても使い続けると思う。 でも飽きられたらすっぱり終了するのもアリだし、受け入れたほうがいいと思う。