新宿-京都、電車で9時間かけて帰った

9/13 13:00新宿発の湘南新宿ラインから、新幹線を使わずに京都まで帰ったのでメモ。

経緯

インターンが落ち着いたので夏季休暇を取り東京に行ってた。
9/7, 9/8ゆっくり休もうと思っていたのだけど、9/8にReact meetupがあり参加するしか無いということで、9/9-9/11は東京オフィス出社にしてもらった。 9/13、京都に帰るにあたって、どうせ暇なので新幹線使わずに行こうと思い立ってシュッと旅立った。

感想

思ったより平穏

異常な風景みたり苦労したりするかと思ったけど、日本は隅々まで文明化されていたので冷暖房はバッチリだしアクシデント感はなかった。 あと、読書捗るかと思ったけど、昼間は外の風景気になるし、夜は眠いしであんまり捗らなかった。

思ったより終電はやい

当初は↓の案内に従って行こうと思っていたんだけど、熱海で乗り換え時間3分しかなくて、マー次があるでしょって見送ったら、次が終電だった……

f:id:amagitakayosi:20150913124717j:plain

↓次乗り遅れたら翌日になる図。

f:id:amagitakayosi:20150913152058j:plain

もしもの時、どこで夜を明かすか決めておくと良いかも。
関ヶ原とか駅真っ暗だし絶対にいやだ……

f:id:amagitakayosi:20150913211903j:plain

精算は現金で

JR西日本では、関ヶ原以東から来た場合は現金精算らしい。 手持ちほとんどSuicaに突っ込んでしまったので、今回は無理を言ってSuica精算してもらったけど、駅員さんに迷惑がかかるので、真似するひとは現金持ち歩くと良いかも。 (ミスってどっか泊まる事になっても安心)

写真あんまり取れなかった

個人的には熱海〜逗子の辺りの工場撮りまくりたかったんだけど、電車が結構混んでたので憚られた。とにかく巨大で最高。 あと静岡あたりからは日が暮れてしまって全く外見えなかった。

まとめ

  • 現金持ち歩け
  • 早起きしろ
  • 巨大は最高
  • アクシデントは自ら演出しろ

おまけ